2018年私的アニメタイアップ曲10選

1つアップロードしたかった記事があったんですが手が完全に止まってしまったので繋ぎで書いています。ブログしますって言ってから200日以上経ってるしそろそろマズい。

 

2018年のアニメですが、色々ありました。知らんけど。挙げるとキリがないのでそこはご自分で思いを巡らせてください。

 

さて本題の方に入りますがこれは全くの私見ですので的外れなこと言ってても「こいつセンス無いなあ」と無視しておいて頂きたいです。TLには名だたる楽曲派の方々が集っているので結構ビビってます。

選定基準としては

・2018年に放映されたアニメ作品のOP or EDであること

の一つだけになっています。

 

 

 

 

○ne! ne! ne!/STARTails☆

スロウスタート OP

www.youtube.com

 

・無限ニチャつきアニメの無限ニチャつきソング。「ね」とかいう最強の発音を持ったひらがなを連呼させる催眠音声です。もうちょい!わっしょい!が脳に食い込んで気持ちいい!!!!!!!!!

とカスみたいな感想は置いといて、歌詞がいいですよね歌詞が。これ無自覚ラブソングですよ。神。

 

”その手を振って
もっともっと わたしたち 近づいてく
またあした‼︎‼︎”

 

 

○ワイズマンのテーマ/ワイズマン(原田彩楓鬼頭明里真野あゆみ)

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― OP

試聴動画なし

 

・幅広いジャンルに楽曲提供を行う大久保薫氏が作曲したこの曲。イントロ・セリフで思い切り持ち上げられたテンションをそのままサビにぶち込むなかなか荒っぽいことをしていますが、丁寧かつ繊細にまとめられており、盛り下がる部分が見つかりません。「ワイズマーン」を声ネタチックに使っているのもポイント高です。また原田彩楓さん、鬼頭明里さん、真野あゆみさんというキャラボイスに強い声優さんのパワーを最大限に発揮させる考えつくされた曲でもありましょう。

 

 

○進化系Colors/衛藤可奈美、十条姫和、柳瀬舞衣、糸見沙耶香、益子薫、古波蔵エレン
(本渡楓大西沙織和氣あず未木野日菜松田利冴鈴木絵理)

刀使ノ巫女 波瀾編 OP

www.youtube.com

 

・正直一回目聴いたとき感動のあまり泣いてしまった。フル配信されてその日の朝に電車でラスサビ聴いたらまた泣いてしまった。それくらい好き。

あのやしきん氏の初30分尺アニメタイアップ曲。これでもかとやしきん氏が天才たる所以を詰め込んだ一曲です。いやほんとに2番終わりからの天才ムーブについて語りたすぎる...... あと「新しい私達で」の部分を全員パートにして厚みもたせたの良すぎませんか?考えたらキリがないので次。

 

 

○鈴生り時にて/藤四郎兄弟(書ききれないので略)

刀剣乱舞 -花丸- ED7

www.youtube.com

和楽器のイントロから4つ打ちになるのいいよね。これだけの人数が歌ってるのにパートとかちゃんとまとまってるのすごい。これは単純に音が好きなので書くことが見つからないです。

 

 

○We can!!HUGっと!プリキュア/宮本佳那子

HUGっと!プリキュア OP

www.youtube.com

・本編と一緒に聴くと感情が弾けます。

それはそうと宮本佳那子さんの声の伸びは相変わらずすごいですね。ラストの「プリキュア~↑」を「プリキュア~↓」にしなかったところとかプリキュア主題歌っぽくてちょっとニッコリしてしまいました。福富雅之氏は人に聴かせる曲作りが良いですね。優しい。

 

 

○prima dynamis/電気式華憐音楽集団

悪偶 -天才人形- OP

試聴動画なし

 

・久しぶりにデンカレのこういう曲を聴いた気がしますが(ただ単に追いかけられていなかった)やっぱりいいですね。さて例のごとく音が好きな曲なので言うことがない。デンカレの新曲聴くのはサクラノモリ†ドリーマーズ以来ですから実に2年ぶりくらいですかね........ 蒸熱♨︎ユートピアはデンカレじゃないよ。

 

 

○インキャインパルス/本田華子(CV:木野日菜)、オリヴィア(CV:長江里加)、野村香純(CV:小原好美)feat. Ikepy & KSKN

あそびあそばせ ED

www.youtube.com

 ・最初ゲラゲラ笑ってたけど聴くうち好きになってしまった。歌詞に共感できるらしいね。

ギターサウンドが洗練されまくってて気持ちいい。睦月周平氏のギターは最高。

そしてメタルバンドであるHER NAME IN BLOODからIkepy氏、ポストハードコアバンドであるFOADからKSKN氏がフューチャリングされています。僕はFOADが好きなので聴いて欲しいところ。CASCADEがおすすめ。木野日菜さん、長江里加さん、小原好美さんの歌唱力がfeat.アーティストのお二方に負けていないのでスムーズに難解な歌詞が入って来るし挑戦的かつ完成された一曲になっています。

 

 

○君のせい/the peggies

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないOP

m.youtube.com

・不可思議のカルテもいいんですけどね、正直めちゃくちゃ迷いましたがこちらにしました。

the peggiesといえば、僕は昨年放送された「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」のEDで知ったのですが、かなり世界観、ストーリーと合っていて少し驚きました。北澤ゆうほさんのボーカルもさわやかかつ情熱的で好きです。

”こんな夜は胸騒ぎしかしないよ
ハートのマシンガン構えて
余裕ぶっこいてる君に狙い撃ちするのさ”

 

天才がすぎる。

 

 

○KI-te MI-te HIT PARADE!/パーリィ☆フェアリィ

叛逆性ミリオンアーサー ED

試聴動画なし

TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND。知ってた。ま~~~~~~~~~じで好き。今年最強。バケモン。ボーカルの圧が強すぎてニヤけてまう。歌詞が意味わからなすぎて楽しくなってくる。言うことない。とりあえず買って聴いてください。なんならあげます。

 

 

○世界でいちばん熱い夏/八月のシンデレラナイン

www.youtube.com

・青春×女子高生×高校野球。ぶったまげました。センス良すぎるでしょ。ちなみに貼ったのはPVで2016年に制作されたのですが、今年夏にようやく発売されました。

原曲はご存知の通り1987年発売のプリンセス プリンセス「世界でいちばん熱い夏」ですが、よりゲームのテーマに沿った爽やかなサウンド西田望見さん、南 早紀さん、近藤玲奈さん、井上ほの花さんというフレッシュな声優陣に合ったアレンジが施されておりそれでいて原曲の夏っぽさを残した新鮮な一曲です。聴いてください。

僕はPVを見てハチナイを始めましたがいつまでたっても曲が出ないのでやめました。

 

「アニメ番組タイアップとは」という昨今のアニメソングに切り込んだ社会的な記事になりましたがどうでしょうか。こんな感じでやっていくのでよろしくお願いします。

 

最後のやつがやりたかっただけ。

 

 

後記:Twitter見てるとFF外の方が結構同じような記事書いててビビりました。

 

 

 

 

 

終わりだよ~

 

 

 

 

 

 

じら